自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

2019-01-01から1年間の記事一覧

次の自転車をつくるまとめ

日々の雑事に追われていると調べたことの出力ができなくて頭が自転車でいっぱいになるので良くないなと思った(こなみ) 次の自転車の要件をまとめておくとよさそうなので、それをやる 次の自転車の要件 ・可能な限り鉄製、超頑丈なアルミでも最悪OK ・ディ…

ハードコアハードテイルのこと

街乗りするならハードテイルのフレームにリジッドフォークだよね~ なんて考えてハードテイルのフレームを探していると、好事家たちがイカれたフレームをひっそりと作り続けていることがわかって面白かったのでまとめておくことにした。 乗る場所とお金があ…

やすくてかるくてリジッドなやつ

いろいろあってリジッドなMTBの導入を考えている。 バイクパッキングの文脈とかからいい製品がでてくるので、自分用にまとめておくことにした。 きっかけ singletrackworld.com Sonder Frontier https://www.alpkit.com/sonder/bikes/sonder-frontier-frame-…

ロードバイクの650B化についてメモ

街乗りするのに細いタイヤが嫌になってしまったのだけれど、家にあるのは700cで細いタイヤを履いた自転車が多いので再生プランを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 0.条件 700x25cの車輪を履いている自転車に、650x38b以上の車…

シングルスピード可能性とかについて 自分用まとめ

変速機の調整がだんだんめんどくさくなってきてしまっているので、シングルスピード化についてまとめておこうと思う。 ・エンド幅について 120mmのやつと130mm~135mmのやつがあり、好みで選んでよい。固定ギアまで考えると後者は車輪を組んでもらうのが避け…

子乗せ自転車・ロングテールバイクまとめ(自分用)

子乗せ自転車が必要になることもあるだろうから、その時に目星がついていると便利なのでまとめを作っておくことにした。 電動はなんか嫌なので扱わない。(価格が高いというのもあるが、ロングテールバイクと比べると安いので価格のことはおいておく) 子乗…

MTBのシングルスピード化とフォーク差し替えなど

街乗りモンスタークロスを一度ばらしたのだけど、やはり思うところがあったのでシングルスピード化を含めた改造計画を立てる 1.フォークの差し替え 現在中古のオータケカーボンフォークが刺さっているのだけど、肩下寸法が395mmしかないっぽくてペダルが地…

700Cフレームの650B化に関連するBBハイトについての覚書

少し前からディスクロードだとかグラベルロードだとか、アンチ細いタイヤの流れが大きくなってきたように思う。 実際のところ毎日乗るような自転車のタイヤ幅が23mmだといろいろと困ることもあるので歓迎しているのだけど、700x42cあたりのでかくて太い車輪…

次の自転車候補たち

Cannondale Beast the East900は無事に改造が終わった。 26インチホイールだからなのか、頑丈すぎるアルミフレームが原因なのかわからないけれどもものすごくよく走る。 しかしながらサイズが全然あっていないので次のフレームを考えないといけない(錯乱)…