自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールの軽量化とタイヤの重さについて

家から10kmそこそこのショッピングモールに自転車で行ったら帰りにこけました。 雨ゆるすまじ。溝ゆるすまじ。 ところで雨の日でなくてもグレーチングとかそういったものが危険です。 23cタイヤは軽くて最高だぜ!という話はもちろんあるんだけど28cを5気圧…

そのグラベル、MTBじゃだめですか?

Giant Talon3(2017)を通勤用自転車として使っている。 ドロップハンドルに付け替えてやろうかと思っていたのだけど費用がかかりすぎる。 かねてからグラベルロードが欲しかったこともあり、折衷案としてブルホーンバーを取り付けることにした。 中国パワーを…

そのグラベル、日本にありますか?

グラベルロードが欲しい気持ちがたかまると記事をつくっている。 NS Bikes 2017 - Stay True! aliexpressでみたような形のフレーム、実はアルミもあるらしい。 aliでもアルミ売ってくれないかなあと思っている。金属製であればそんなに強度の心配をしなくて…

シクロクロスに650Bを履かせたら楽しいんじゃないか問題

最近はディスクブレーキのシクロクロスがわりとあるので、あまり太いタイヤでなければ650Bがはけるんじゃないかな~と思って調べたらありました。 www.kirklandbikes.com 海外の自転車屋さんみたい。 フォークとかステーのクリアランスが最も重要なのでフレ…