10万円以下で新しい自転車を買うならば
職場の先輩が自転車の買い替えを考えているそうで、なんかいいのないかな?と相談を受けた。予算は出しても10万かな~とのことだったので、希望に沿う形でいくつかおすすめできそうなのをまとめる。
条件
・通勤で8年ぐらい乗ってる自転車を買いかえる。
・主用途は通勤で、往復10kmくらい。
・ドロップハンドルが気になっている。
・予算は上限10万 (できるだけ税込みで考えたい)
1 アラヤ フェデラル 税抜き62,000円
http://araya-rinkai.jp/fed.html
いいところ
・価格 ・ドロップハンドル ・どろよけ付き
わるいところ
・ちょっと重い ・ダブルレバー ・カンチブレーキ(調整がむずい)
・650A(タイヤがあんまり選べない)
・ハイテンフォーク
2 アラヤ ディアゴナール 税抜き88,000
http://araya-rinkai.jp/dia.html
いいところ
・価格 ・ドロップハンドル+STI ・どろよけ付き
・700C
悪いところ
・ちょっと重い ・カンチブレーキ(調整がむずい)
・ハイテンフォーク
3 アラヤ CXG 税抜き100,000
http://araya-rinkai.jp/cxg.html
いいところ
・価格 ・ドロップハンドル+STI ・ディスクブレーキ(機械式)
・フォークのグレードアップができる(普通はしないが) ・700C
・クロモリフォーク
悪いところ
・ちょっと重い ・消費税分だけ予算オーバー
4 Giant Escape R Drop 税抜き66,000
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_datail.php?p_id=00000212
いいところ
・クロモリフォーク ・ギリギリ許せる重さ
悪いところ
・強いて言うならどろよけがついてない
5 Giant Contend2 税抜き86,000
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_datail.php?p_id=00000207
いいところ
・価格(売れ残りの値引きも狙える)
・一応ロード ・比較的軽い(9.9kg)
・フルカーボンフォーク
悪いところ
・クロスからの乗り換えだとキャリパーブレーキの効きが弱く感じる
・D-fuseピラーとかいう独自規格(グレードアップに6000円 高い)
6 Fuji Track Arcv 税抜き85,000
https://www.fujibikes.jp/products/track-arcv/
いいところ
・ものすごく軽い(8.1kg)
・固定ギアにして遊べる(17Tでちょうどよい 最高)
悪いところ
・変速機をつけるのはかなり大変
・初期ギア比が重すぎる(ギア比 3.0)
ACSあたりの17Tフリーにするとよさげ
・ハンドルがトラックドロップ
7 Marin Nicasio 税抜き95,000
http://marinbikesjapan.com/2020-all-road-bikes/nicasio/
いいところ
・クロモリフレーム+フォーク ・ディスクブレーキ(機械式)
・650x47Bが入る(はず)
悪いところ
・3000円ぐらい予算オーバー
・あさひで買えるけど取り寄せになっちゃって跨がれない
8 Giant Escape RX disc 税抜き78,000
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_datail.php?p_id=00000208
いいところ
・割と軽い ・ディスクブレーキ(油圧)
悪いところ
・ドロップハンドルじゃない
9 Giant Talon3 税抜き63,000
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_datail.php?p_id=00000065
いいところ
・ディスクブレーキ(油圧) ・太いタイヤで快適
悪いところ
・割と重い ・ていうかマウンテンバイク
10 Nesto Gavel FLAT 税抜き89,000
https://nestobikes.com/products/gavel_flat-b/
いいところ
・ディスクブレーキ(油圧) ・割といいパーツがついてる
・後でドロップハンドルをつけてもおかしくない
・流行りの規格全部盛り
悪いところ
・ドロップハンドルじゃない
長くなってしまったけど思い浮かびそうなのは全部かけたかな?
GiantがあるならMeridaも…というのはあったけど省略しました。最後は色で選ぶ!