自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

そのグラベル、MTBじゃだめですか?

Giant Talon3(2017)を通勤用自転車として使っている。

ドロップハンドルに付け替えてやろうかと思っていたのだけど費用がかかりすぎる。

かねてからグラベルロードが欲しかったこともあり、折衷案としてブルホーンバーを取り付けることにした。

中国パワーをつかうとφ22.2、クランプφ31.8とかいう妙な仕様のハンドルも出てくるので安上がりで良いですな。

ブレーキ、シフターとも流用可能なので太タイヤとあわせて街乗り機が完成しそう。

10速環境をどっからか持ってくるとシングル化もできるけど2ピースクランクを入れるほどのこともない感じ。

グラベルロードを組む時はドロップハンドルにするから高くつく。

MTB系のパーツで組むと幾分やすい。

スルーアクスルの剛性はちょっと試してみたいんだけど、やるならディスクブレーキ搭載のロードでいいんじゃないかね。32cぐらいまで入るやつでな。

 

今回はフレームさえ買わなかったけれど、それでいいのかもしれないな。

フォークはそのうち差し替えたいと思ってる。