自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

Escape R3にドロップハンドルを取り付けるならどうするか?

友達にドロップハンドルに憧れマンがいるので、彼が持っているEscape R3を魔改造するならどんなふうにしたら良いかを考えました

1.正攻法・・・ClarisSTIをつける。ブレーキはミニVにする。

2.廉価版・・・サムシフターをつける。ブレーキは流用する。

 

☆1でも2でも必要なもの

・ドロップハンドル:好きなやつ。やすいのだと2千円ぐらいからある。

           クランプ径は元のやつと合わせておくといいかも。

・ステム:50mmぐらいの短いやつ。中国産のが安く売ってるのでそれで。千円。

 

☆1で必要なもの

シマノ Claris STI 1万2千円

https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-シマノ-ST-R2000-シフト、ブレーキケーブル-ESTR2000DPA/dp/B06X9GBZC3/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1523376111&sr=1-1&keywords=R2000+STI

・ミニV BR-R353とか 2千円

https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-シマノ-BR-R353-フロント-ブラック/dp/B00CLQIV3O/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1523375847&sr=1-1&keywords=ミニV

・変速機 RD 2千円ぐらい (ただし元のやつが使える可能性がある)

https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-シマノ-RD-R2000-リアディレイラー-ERDR2000GS/dp/B06WWPZJGR/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1523376319&sr=1-1&keywords=クラリス+RD

しめて2万ぐらい(あとFDの調整がめんどくさい)

 

☆2で必要なもの

・サムシフター シマノSL-BS64 6千円くらい

Amazon CAPTCHA

・ブレーキレバーブラケット 2千円ぐらい

 テクトロのやつなら4千円?

https://www.amazon.co.jp/SENQI-合金ロードブレーキレバー-左右セット22-2-23-8mm/dp/B01LEOMI2S/ref=pd_sbs_200_3?_encoding=UTF8&refRID=644E60MZ0H198RGMG830

しめて1万5千円ぐらい(調整が楽なのと、Vブレーキなのでよく止まる)

 

ロード買うよりやすいと思うけど自分で改造できないと工賃で無事死亡する。

ロードを増車するのも良いけど、太タイヤが入るやつが良いと思うし、

エンデュランスロードとか書いてあるやつが良いんじゃないかなと思うわけ。

それなら別にエスケープを魔改造でも悪くはないんだよなあ…と思う。