自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

2018-01-01から1年間の記事一覧

Cannondale Beast of the East 900の改造計画

嫁チャリことCannondale beast of the East 900をツーリングバイクに仕立てや…仕立て上げてやんだよ。 なお仕立て上げたあとはわしが乗ります(人間の屑) 現状 ・リア7速、フロント3速 OLD135mm ・26インチでVブレーキ、フラットバー 改造後 ・リアN速、フ…

切りすぎたフォークコラムへの処方箋

中古のカーボンフォークを買ったのだけど、いろいろあってフォークコラムの長さが足りていない。 正確には肩下寸法が足りていなかったので、ヘッドチューブの下にスペーサーを入れてごまかそうと思ったのだけど、それをするほどコラムの長さがなかった。 必…

ツーリングバイクがほしい

自転車をこじらせると極限レーシングバイクを作りたくなったり、頑丈でなんでもできるバイクをつくりたくなったり、大ジャンプしてぐるぐるまわるバイクに乗りたくなったりするんですが(本当です)、自分は最終的にツーリング自転車おじさんになったみたい…

【レビュー】ギザ ユーコン(Giza Yukon)ドロップバー

ギザ ユーコンを取り付けてからしばらく走ってみたので感想を書きます。 ◎いいところ ・マウンテンドロップとかフレアのきいたドロップハンドルが廉価に導入できる。 マウンテンドロップ自体はサルサとかサーリーとかSim Worksとか、出している ところがいく…

機械式ディスクブレーキのレバー比について

ここ半年くらいST-5600とBB7roadの組み合わせでモンスタークロスを組んで乗っていたのだけれど、ブレーキの効きがいまいちだったのでST-4600に交換した。 【変更前のスペック】 普通のドロップハンドル ST-5600(レバー比2程度、カンパと同じ) BB7road よく…

Breezer Radarを見てきた

近くの自転車屋さんで珍しいメーカーの自転車を扱っているそうなのでちょっと見てきた。 これ。 www.breezerbikes.jp ものすごく良心的なフレーム売りをやっているのでちょっと前から目をつけていたのだけど、この手のグラベル系フレームはBBが73mmである場…

【レビュー】RIDEAのナローワイド

RIDEAから4アームクランク(BCD110)用のナローワイドチェーンリングが出ていたので買いました よかったこと ・ちゃんとしたメーカーのやつなので取り付けると気分がいい ・36Tがある(だいたい40T~がおおいので) ・楕円がかっこいい ・楕円で変速性能が落…

自転車からお尻を守る

スポーツ自転車はかちかちに硬いサドルがついていて、乗り慣れていないとお尻が痛くなってしまうし乗り慣れていてもやっぱりお尻が痛くなる。 以前ならピチパン履けばいいでしょう(原理主義者)などと言っていたけれど、現在は完全にゆるポタ勢と化したので…

Escape R3にドロップハンドルを取り付けるならどうするか?

友達にドロップハンドルに憧れマンがいるので、彼が持っているEscape R3を魔改造するならどんなふうにしたら良いかを考えました 1.正攻法・・・ClarisのSTIをつける。ブレーキはミニVにする。 2.廉価版・・・サムシフターをつける。ブレーキは流用する。 ☆…

第三世界の格安コンポ

主要コンポーネントメーカーのシマノ、カンパニョーロ、スラム以外からいろいろでてきているのを見つけてしまったので、そのメモ。 ネックスピーカーなるものがあるらしいのでそれも。 まずネックスピーカーから。 音質に関しては沈黙するしかなさそうだけど…

街乗り号をミニベロに

現在の街乗り用自転車はマウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたものにしている。 制動力が微妙にたりないかな~と思うけど、街乗りならこんなものかなという感じでそれなりに満足はしているところ。 しかし街乗りで重要視するべきなのは走破性では…

番外編:地元のおいしかったものログ

おいしかったものの写真を残してインスタに上げてライフログとするアレをやろうと思ったので、頭出しをします 01.コッツウォルズティールーム 紅茶がうまい喫茶店。 最近日曜日もやってくれるようになり、行きやすくなった。 02.シュマン・ダンフィニ 夜し…

2018年のクロスバイク選び

通勤につかうちょっといい自転車、なんかない?という相談をいくつか受けたので少し真面目に調べた。 細タイヤは軽いけど最適解ではないことが直近2年ぐらいで判明したのとか、街乗りに細いタイヤは不便だなあという気持ちがかなりあるのでそういう書き方に…

Q.街乗りにロードバイクは必要か

A.(いら)ないです。 かっこいいから乗りたいとか、漫画でみたのでどうしても乗りたいとか、そういう動機がない場合はあまりおすすめできないジャンルだなと思っている。 スピードは出るし、軽くて面白いのだけど乗り心地が壊滅的に終わっているが良くない…

グラベルロードのフレームがやっぱりほしい

aliexpressをみているとグラベルロードのフレームが二種類くらいでていて、 かなり魅力的にうつる。 車輪までカーボンにしようとはおもわないのだけれど、チューブレスにはしたいので いろいろとながめているところ。 ただこのタイミングで組み立てようと思…

街乗り機完成

とりあえずこの構成で行くことにしました。 前回のぶんからステムかえただけ。 中華カーボンをあっちこっちに使うと良さそうだけど恐ろしくていけませんな…。 怪我しないところだけ変えていこうと思っているところ