自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kona rove2018とか

Rove NRBなるモデルが登場したらしい。 ROVE NRB DA 前後TAのアルミフレームで、650Bに47cを履かせてるんだとか。 国内の自転車屋さんのブログによると5800STIにRD-R8000でフォークは テーパードカーボンフォークだそうな。 わざわざRD-R8000を採用したのは…

車輪のフレ取りは心のフレ取りか

先日中古自転車即売会なるものが地元で開催されていたので喜び勇んで参加してきた。 話を聞いていると、60台ぐらいある自転車すべてを一人の人間が所有していたらしく白目になった… ヴィンテージなLOOKのフレームとか、FELTのトラック用のやつとか、S-works…

あるいは炭でいっぱいの骨

街乗り用にスチールのフレームをもっているんだけど、カーボンフレームに比べてまったりした加速なのでパキパキの感触もほしいなあと思ってヤフオクとかを眺めている。 最初に買ったアルミフレームは大きすぎたのでお友達に売ってしまったが、今考えるとなか…

新世代への啓示 the new cyclists' guide to JITENSHA NUMA

友達から自転車語が激しすぎて意味不明だと怒られたのでリアルJKっぽく初心者向けの自転車でも紹介することにする。 あるいは沼にはまった自分に対する戒めをこめて。 1.どんな自転車がよいのかえらぶ ロードバイクが割と流行っている(もう下火か)けれど…

グラベルロードか、街乗りMTBドロップ化か

街乗り自転車に23cとか25cのタイヤを履かせるのは割と扱いづらいのでグラベルロードとか、そういった方向に舵を切っている。 一年以上前から街乗りは太いタイヤのほうが安全だと感じていたのでGiant Talonの一番安いグレードを買って乗っているのだけど、グ…

機械式ディスクブレーキとレバーの互換性について

グラベルロードを組みたいので機械式ディスクブレーキと各社レバーの互換性について かなり調べた。 結果は合うのか合わないのかやってみないとわからないが、調べた内容をまとめておきたいと思う。 【追記】 実際に買って組んで実験しました。 torikawa.hat…

フロントシングル化について

MTBにおいては昔から、シクロクロスやアドベンチャーバイクではこの前から採用されているフロントシングル化についてまとめたい。 ・フロントシングルのメリットとデメリット メリット 調整の面倒なFDを撤去でき、ついでに軽量化できる。 可動部が一つ減るの…

過去の改造:シマニョーロについて

はじめに ・シマニョーロとは。 カンパニョーロのレバーを使いたいけれどコンポ一式を取り替えるほどお金をかけたくない場合や、今あるシマノホイールを使いたい場合などに行われる魔改造のこと。 メーカー非推奨の組み合わせをいろいろやるのでショップにお…

はじめに

ツイッターでものすごく自転車のことを考えていたんだけれど、 ログが流れてしまうし何考えていたか忘れてしまうのでブログとしてまとめることにしました。 自転車屋さんにきいても立場的に答えられない疑問などをネットに転がっている情報を集めて検討した…