機械式ディスクブレーキとレバーの互換性について
グラベルロードを組みたいので機械式ディスクブレーキと各社レバーの互換性について
かなり調べた。
結果は合うのか合わないのかやってみないとわからないが、調べた内容をまとめておきたいと思う。
【追記】
実際に買って組んで実験しました。
1.前提条件(各社のレバー引き量)
カンパニョーロ:現在まで2前後
スラム:少なくとも最初の頃は2前後、現行は不明(2前後のようだが…)
これらの互換性は(旧シマノ)≒(カンパ)≒(スラム)
シマノ非推奨の組み合わせが現行STIと昔のキャリパーの組み合わせで、
これはワイヤーを引きすぎてブレーキがききすぎてしまい危険なため。
シマノが使えなくもないよというのが昔のレバーに現行シマノキャリパーの
組み合わせで、あんまりきかないけど使えなくはないとシマノは言っている。
実際は効かなすぎてヤバいのでやめておいたほうがよい。
(エルゴとBR-5810で実験済み)
2.本題(互換について)
各社が出しているアドベンチャーバイクだとかグラベルロードはディスクブレーキが
搭載されていることが多いのだけど、スラムの1x11を搭載したものかシマノのSTIを
搭載したものの二種類がメインである。
普及価格帯の完成車には価格を抑えるために機械式ディスクブレーキが採用されてい
て、その中でも
・TRP SPYRE
・TRP HY/RD
が採用されていることが多い(あとシマノレバーにシマノキャリパー)
…で、シマノSTI+SPYREの組み合わせとスラムRival1+SPYREの組み合わせの
両方を見るのでスラムの1x11ダブルタップレバーはレバー比が違うのかな?と
思ってめっちゃ調べていた。
※最終目標は余ったST-5600を流用すること
3.検討
机上の空論マンなのでインターネットで調べることしかできないのだけど、
少なくともカンパとTRP HY/RDはあんまり相性が良くないことが分かった。
溝切り直すと使えるよ!ということらしいですがHY/RDは高いんだよなあ…
それから、カンパとTRP SPYREもイマイチっぽいことがわかった。
Campagnolo and TRP Spyre brakes - BikeRadar Forum
一方でBB7 for Roadは大丈夫っぽい。
Campag road levers with disc brakes « Singletrack Forum
スーパーレコードEPSでも動くらしい。
Campagnolo discs? - Weight Weenies
このことから考えると5600+BB7 for Roadは多分動く。
BB7 for Road自体が本家BB7と比べて落ちるらしいけど…
4.現行スラムのレバー比について
これまでのことを考えると、現行スラムのレバー比は2.5に近いんじゃないかと
思っている。(あるいは2.25みたいな数字かもしれないが)
レバー比2前後のままであればSpyreとかHy/Rdと相性がイマイチのはず。
Red22と初期Redの両方を組んだことがある人に是非ご意見を聞きたい。