自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

ハードコアハードテイルのこと

街乗りするならハードテイルのフレームにリジッドフォークだよね~

なんて考えてハードテイルのフレームを探していると、好事家たちがイカれたフレームをひっそりと作り続けていることがわかって面白かったのでまとめておくことにした。

乗る場所とお金があれば自分も欲しいけれど、あいにくそのどちらもないようだ。

 

元ネタリンク

https://www.pinkbike.com/news/5-more-hardtails-with-extreme-geometry.html

 

Pole Taival

polebicycles.com

素材:4130熱処理クロモリ

ヘッド角:64.5度

トラベル:130-150mm

リーチ:420mm~530mm(pinkbikeのLサイズ表記意図がわからん)

日本から買えるのかよくわかんない。

 

Pipedream Moxie

www.pipedreamcycles.com

素材:4130熱処理クロモリ(特注)

ヘッド角:64度

トラベル:140mm(29er),160mm(27.5)

リーチ:470~510mm

チューブが特注なのでガセットがいらなかったりしてスッキリしてるそうな。

日本にもちょっと入ってきてるみたい。

 

Orange Crush29

www.orangebikes.co.uk

素材:6061-T6カスタムバテッド

ヘッド角:65度

トラベル:140mm

リーチ:428~462mm

OrangeはHardcoreじゃないHardtailもある(Clockwork EVO)けれど、今回はHardcoreで。代理店がいないっぽいのでほしければ気合で輸入するしかなさそう。

 

Sick Bicycle Wulf AM

 

Wulf AM - Hardtail -LTDsickbicycle.co

素材:4130熱処理クロモリ トリプルバテッド

ヘッド角:62度(!)

トラベル:140mm~160mm(29er)

リーチ:435~510

Sick Bicyclesは公式が日本円に対応しているので注文しやすそう。

ヘッド角62度はちょっときいたことないレベルで寝ているので独特の乗り味なんだろうね。今注文すると限定版になるっぽく、クリアコート塗装のみでのお渡しだそうな。俺なら用途が用途なのでガッツリ塗装してほしいけど好きな人はいいかもね。

 

Stanton Switch9er 631

www.stantonbikes.com

素材:レイノルズ631

ヘッド角:65.5度

トラベル:120mm~160mm

リーチ:453mm,483mm

 

Trek Stache5

www.trekbikes.com

素材:アルミ

ヘッド角:67.8度

トラベル:120mm

リーチ:430mm(18.5inch)

ジオメトリは別にハードコアではないのだけど29+がめずらしいので。

140mmトラベルのフォークを入れてあげたらそれっぽくなるかも。

 

Chromag Doctahawk

www.chromagbikes.com

素材:クロモリ

ヘッド角:62度(!)

トラベル:(160mm~)180mm

リーチ:473mm~526mm

巨人以外お断りの超イカしたフレーム。というかこれをみつけてしまったがためにハードコアハードテイルをいろいろと調べる羽目になったのでした。

最小170cm(5'8'')からって言ってるけどアジア人体型だと175cmかそれ以上ないと乗ることすらかなわないだろうなと思って震えていた。グラデーションカラーのやつ、ほしいな…。

 

 

調べているうちに140mmトラベルのフォークのaxle to crownが555mmというメーカー設計情報が手に入ったりしたので今後の改造に活かせるなあと思った次第。

 あとでまとめようと思うページ→

10 More Hardcore Hardtails: These Mountain Bikes Get Down - Singletracks Mountain Bike News