自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

子乗せ自転車・ロングテールバイクまとめ(自分用)

子乗せ自転車が必要になることもあるだろうから、その時に目星がついていると便利なのでまとめを作っておくことにした。

電動はなんか嫌なので扱わない。(価格が高いというのもあるが、ロングテールバイクと比べると安いので価格のことはおいておく)

 

子乗せ自転車(非電動)

○丸石自転車 ふらっか~ず

www.maruishi-cycle.com

・20インチで低床設計

・前ハンドルのコラム中心軸上に重量物を乗せる設計になっているのでハンドルがとられづらい

・前ハンドルの見た目が好きじゃない

 

○丸石自転車 ココッティ

item.rakuten.co.jp

・20インチで低床設計

・フロントシートはフレームに架装する方式でハンドルが取られない(運転は少しやりにくいかもしれない)

・前は6段外装変速だったけど最新型は3段内装になってしまった。ちょっとやりにくいかもしれない。(インター5ぐらいいれてあるといいのだけども)

 

○ミムゴ バンビーナ

www.mimugo.co.jp

・前輪がふたつあり、強い(現物みてないがスイング式らしく、違和感はあまりなさそう)

・運転は独特のものになる模様

 

ブリジストン ミンナ

www.bscycle.co.jp

・前輪がふたつあり、強い(固定できるらしい)

・高齢者用というよりは業務用らしく、運転は難しいっぽい

・後ろ二輪よりはよさそうだが果たして

 

ロングテールバイクカーゴバイク

サイクルベースあさひ 88サイクル

ec.cb-asahi.co.jp

・ディスクブレーキでえらい(シマノのM375なので十分とおもわれる)

・フロントシートは入るかわからない

・スタンドはダブルレッグだけど、子乗せ専用品と比べると扱いにくいと思われる

・嫁が乗れるか微妙な大きさ(スタンドオーバーハイトが高いといやがる)

 

○NOiS Bike NoiS Cargo

nois.jp

・20インチで重心が低い

・スタンドオーバーハイトは微妙

・もう売ってない

・7段変速はありがたい

 

○ベリーグッド Haco Bike

・もう売ってない

・また売ってください

 

○Stroke

stroke-design.com

・現在開発中らしく、動向を見守っている

・電動ユニット付きなのでそれなりの値段で出てくると考えられる

 

○BULLITT

www.eurobike.net

・しっかりしているが値段がね…

 

○Nihola

www.niholajapan.com

・値段以外は最高

 

Bikefriday Haul-a-Day

www.bikefriday.tokyo

・なさそうであった、メインチューブ伸縮機構

・送迎でつかったあと、子供が乗ることができる(乗りやすいかはわからないが)

アメリカで作ってるのでしばらくはディスコンにならないだろう

 

○服部産業 TrunkGo!

osaka1947.exblog.jp

・シャフトドライブのカーゴバイクとかいう珍獣

・値段がそこそこ…ですね

・20インチですらなく、16インチなので段差には弱そう

・メンテフリーを狙ったのかもしれない。内装8段ぐらいでお願いしたいが…。

 

まだ結論を出す時期ではないがHaul-a-Dayとかなかなか使いでがあってよさそうだなと感じているところ。