自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

車輪のフレ取りは心のフレ取りか

先日中古自転車即売会なるものが地元で開催されていたので喜び勇んで参加してきた。

話を聞いていると、60台ぐらいある自転車すべてを一人の人間が所有していたらしく白目になった…

 

ヴィンテージなLOOKのフレームとか、FELTのトラック用のやつとか、S-worksのトラックのやつとか、結構いろいろあって凄みがあった。

当時モノのプジョーの自転車が何台もあり、だいぶほしかったけどやめたりした。

 

同行者がそこで自転車を買ったので組み直してたら後輪がたいそう振れていた。

結局ニップルをなめるなどして直しきれなかったので(壊したと言うべきだ)、

ちゃんとしたニップルレンチをかってこないといけないなあと思った…。

なんかニップルの回転方向が逆だった気がするんだよなあ…時計回りでテンションかかる方向だとおもったらそうではなかったという話。

直すよりもMT-35かなんか買ってきたほうが早いので気になるようならそうしましょうということになったが。

ニップルが死んでるのでスポーク一本と新しいニップルで多分なんとかなるんだけど

スポークの長さがわかんないのとタイヤチューブリムテープまで外す羽目になるのでMT-35になるとおもう。