自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

タイヤ取り付けは血の味

ちょっと前にFuji Strollを中古で買った。

https://www.fujibikes.jp/2020/products/stroll/

 

前のオーナーが割といじってたみたいで、ブレーキとかタイヤがちょっといいやつになっていた。

タイヤをもう少し太くしたかったので交換した。

タイヤはグラベルキング 700x32c TLC

もともとがVittoria Zaffiro 700x28c のケブラービードだったのでそこそこのタイヤだったんだけど、そこからさらに軽くなって乗り心地もよくなった。

 

よくなったんだが、チューブレス対応のせいかビードが異常に頑丈につくってあって普通のクリンチャーリムに取り付けるのがものすごく大変だった。IRCが出しているチューブレス用のタイヤレバーを用意したほうがよさそうだった。

 

32cのチューブドで3気圧にしてるけど非常に快適だった。

これ以上太くする必要は特にない感じ。