自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

Kona Unitにセンタースタンドは取り付けられるか

2019年の9月頃にKona Unitをかいました(2019モデル)

チャイルドシートの取り付けやチャイルドトレーラーの取り付けを考えていたので2020モデルは見送り。

2020モデルはBoost化されていたりしてかなりいいけど、トレーラーの取り付けにかなり費用が掛かりそうだったので見送った。今考えると2020モデルでよかった。

 

さて、標題の件。チャイルドシートを取り付けるつもりだったのでスタンドは二本足のセンタースタンドにしようとおもっていた。

f:id:torileather:20200426135542j:plain

Unit センタースタンド取り付け図

結論から言うと取り付けはかなり厳しい。

自分が買ったやつ↓

 

27.5x2.8のタイヤを履いてチェーンステーを一番伸ばした状態にすると、ヨークのところのスペースは十分に取れる。しかし、取り付け金具の横幅が不足していてチェーンステーに噛まない。

写真の取り付け状態は金物屋さんにステンレスプレートを作ってもらって、ゴム板と挟んでワッシャーみたいにしてとりつけている。

写真の状態で数日使ったところ、ずれて外れてしまった。

ステンレスプレートが曲がってしまっていたので、リブ付きのプレートにしてもらえばひょっとすると使えるかもしれない。

鉄板のESGEのスタンドならひょっとすると使えるかもしれないので誰かやってみてください。

 

ちなみに2020モデルのUnitはヨークの形状がかわっている(というかブリッジで済ませてある)ので、ひょっとしたら取り付けができるかも。

ESGEのスタンドもやりようによってはつけられそうなので、だれかやってみたら教えてくださいな。