自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

MTBにドロップハンドルを取り付ける(モンスタークロス)

f:id:torileather:20171218214648j:plain

できあがりました

 

構成

ベース:Giant TALON3(2016)

 

変更点

FD:ALTUS→とりはずし

RD:Acera→105(5600SS)

ブレーキ:Tektro油圧→Avid BB7 road

シフター:完成車付属品→ST-5600

チェーンリング:完成車付属品→中華ナローワイド(104PCD,36T)

スプロケット:8速→10速

 

気づいたこと

ブレーキがMTB用からロードバイク用に変わったので制動力が死んだ

下ハンを持てばそれなりに止まるので、使えないほどではない

(カンパレバーでシマノの現行ブレーキ引くよりはマシ)

もともとBB7roadのレバー比が2に合わせられているのか、2.5なのかはわからないが

2.5になったものに取り付けてもそんなに問題ないのではないかと思う

180mmローターに変えるとか、いろいろな解決方法があるので改善は可能っぽい

 

STIはやはり超便利

 

明日ロードで通勤してみてブレーキの感じを思い出すことが必要かもしれない