自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

シングルスピード可能性とかについて 自分用まとめ

変速機の調整がだんだんめんどくさくなってきてしまっているので、シングルスピード化についてまとめておこうと思う。

 

・エンド幅について

120mmのやつと130mm~135mmのやつがあり、好みで選んでよい。固定ギアまで考えると後者は車輪を組んでもらうのが避けられないだろうと思われる。

正爪エンドの場合はRDハンガーを後付するニッチなパーツがあるので必ずしもディレイラーハンガーは必要ないかもしれない。(絶対シングルしか乗らないなら別に気にする必要もないが)

ec.cb-asahi.co.jp

 

・フレームについて

ロードのブランドとはぜんぜん違うところが出していることが多いので入手性が悪いのがネック。(モトクロスインターナショナルと代理店契約してても、Surlyはまた別に契約が必要とかで手に入らない…)

以降フレームを列記

Surly Cross Check OLD132.5 ロードエンド カンチ 700x42cまで

Surly Straggler OLD135 ストドロエンド亜種 IS 42mm幅まで

 どちらもシングル化可能。stragglerは珍しいエンド形状をしている。

 

・Faiweather CX OLD132.5 正爪+RDハンガー カンチ 700x35cまで

 東京あたりだと入手しやすそう。しかし塗装代別途なのは思うところがある。

 客層がDHバイクを街乗りしたことありそうなのがちょっとなあという感じ。

 ものに罪はないが…。

 

・Steel Era MUDMAN Canti OLD130 スライダーエンド カンチ 700x33c

・Steel Era MUDMAN Disc OLD135 スライダーエンド IS 700x33c

 Above Bike Storeに行かないと現物が見られない。スライダーエンド採用なので

 カンチのフレーム買えばディスクにもできると思う。

 が、値段が微妙なので(FS+塗装で85000~)Surlyでよくね?みたいになってしまう

 Surlyの価格設定はいいところを突いてるんだろうな

 

・ALL City Nature Boy Disc OLD135 スライダーエンド(RDハンガーなし) IS 700x38c

 シングルスピード専用機としてでているが、前述のハンガーが取り付けられるなら

 フルアウターで多段化も可能だと思われるので、夢がある。

 

Kuwahara Creator OLD148 スライダーエンド IS 27.5+

 フルリジッドクロモリMTBとしては驚異のコスパ

 完成車で買ってしまうほうがやすそうだけどクワハラの代理店があるかどうか…。

 アラヤのMFBも似たような仕様で出しているがシングル化はKuwaharaのほうが

 やりやすいと思われる。厚歯のコグを入手するのがものすごく大変だが、薄歯なら

 すぐみつかるので。

(厚歯のシマノフリー対応コグはFireeyeの12T/13T以外見つからないが、これに対応するようなクランクとチェーンリングがない)

 厚歯にこだわるなら図面引いてどっかの鉄工所でSUS304あたりで

 削り出してもらうほうがいいかもしれない。わからない。