自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

MTBのシングルスピード化とフォーク差し替えなど

街乗りモンスタークロスを一度ばらしたのだけど、やはり思うところがあったのでシングルスピード化を含めた改造計画を立てる

 

1.フォークの差し替え

現在中古のオータケカーボンフォークが刺さっているのだけど、肩下寸法が395mmしかないっぽくてペダルが地面に当たりまくる。Mossoのフォークあたりが安くて良さそうなのだけど、アルミフォークが割れたら嫌なのでBazookaのクロモリ29erフォークを採用予定。

お店で買えるし、スターファングルナットとかも準備してくれるようにお願いできるから結構いいんじゃないかと考えている。肩下は470mmなのでちょっと長すぎるが、まあいいだろう。街乗りなので。

 

2.シングルスピード化

フォークを差し替えてからで構わないのだけど、ワイヤーを張るのがめんどくさいのでシングルスピード化することにした。

ワイヤーの代わりにチェーンを張ることになりそうだが仕方がない。

www.aliexpress.com

シングル化キットは上記のものを使って、クランクは別途準備することになりそう。

チェーンテンショナーはグランジのオレンジ色のやつがいいっぽいんだけど実際のところどうなんだろうか。Surlyのと似てるっぽいしいいかなと考えている。

 

3.テクトロの油圧ブレーキOH

油圧ブレーキのキットが余っているのでブレーキは油圧に戻す。パッドを面白半分に握り込んでしまったので油を抜いてメンテナンスしないといけないかもしれない。