自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

次の自転車候補たち

Cannondale Beast the East900は無事に改造が終わった。

26インチホイールだからなのか、頑丈すぎるアルミフレームが原因なのかわからないけれどもものすごくよく走る。

しかしながらサイズが全然あっていないので次のフレームを考えないといけない(錯乱)。

いろいろ目移りしてわからなくなってきたので、自分用にまとめる。

 

Surly

・Cross Check

いろいろと使えて、お値段もそこそこなのが売り。自転車趣味をやりすぎた人間は大量の余りパーツを抱えているので自転車を錬成することができそう。

ただ、42mmのタイヤをつけられる700cの車輪がないこと、35mmまでのタイヤがつけられる車輪が外置きに適さないこと、などなどあるので最適という感じでもないんだよなあ。

 

・Straggler650B

650Bディスクブレーキの車輪があるので。ただ、リアラック用のダボ穴が折れそう。

リアラックを使わないと思うので、別に構わないんだけども…。

手持ちがメカニカルのディスクブレーキしかないのでリアブレーキの感触が良くならないのを知っているからなんとも言えない感じ。BB7のMTB用は効くらしいけど、もってないのよねえ。

 

・Disc Trucker

同上。リアエンドのダボ穴はどう見ても頑丈。ストラグラーよりも少しだけ安いんだけど、世界一周するようなフレームが通勤程度に必要かどうかというと…。

ブルベなんかにはいいのかもしれない。

ちなみに上記Surlyのフレームはどれもトレイルが70mm程度に設定されているっぽく、どれも安定志向であるようだった。調べた中ではPack Ratだけトレイルが異常に短く、前カゴをつけるつもりならハンドリングがクイックであるほうがいいっぽいことがわかった(空荷で長距離走ると疲れそうだけど)

 

○Giant

・Escape RX disc

もはやドロハンである必要も感じなくなったのと、650x48Bが取り付けられるらしいことを知ったので検討中。D-fuseシートポストとカーボンフォーク、金のかかってそうな形状のアルミフレームはさすがだなという印象。最大タイヤクリアランス次第では700c運用もありかもしれない。油圧ディスクブレーキだし、必要なものは揃っている。

 

○Marin

・Pine Mountain

バイクパッキングってかっこよさそうっすよね…(キャンプするわけではない)

セミファットに乗ってみたかったというのはあるけど、BoostQRはちょっといただけないかなあ…という印象。

 

○Kona

・Unit X

Konaは本当に堅実に作ってくるので偉いと思った(こなみ)

Konaのパーツアセンブルを見ると、ハードに使わない限りはTAが不要っぽいことがうかがえなくもない。シングルスピードにする時にカスタマイズしやすいようにという配慮かもしれないが。(この構成だとチェーンリングとスプロケをいじればSSにできるな…)

MTB寄りのお店の人の話も「スルーアクスルいるかぁ?」感じだったので、競技やらん限りはQRでいいっぽいんだよな。

 

・Ute

車体がながくてつよそう(こなみ)

SurlyのBig DummyとかMongooseのEnvoyとかもあるけど、お値段とかパーツを考慮するとやはりKonaが手頃でいい感じ。後ろにチャイルドシートつけたら楽しそうだなと思っていたのだけど、車高が高いからやめろとのことでした。この車体さえスルーアクスルじゃないんだよな…。スルーアクスル、不要説。

チャイルドシートについては別記事に書こうと思う。

 

・Sutra

世界一周しそうでかっこいい(こなみ)

フレーム、フォークともクロモリなんだけどスルーアクスルなので割と珍しいみたい。

スルーアクスル不要といいましたが、スルーアクスルもいい。車輪の交換を考えたとき、スルーアクスルのほうが入手しやすいかもしれない。

 

・Wo

セミファットさえ必要かどうかという話なのにファットバイクをもってきたら頭が可哀想な感じがしますが、やはりロマンがあるんだよな…。ファットバイクのなかでは安い方なので、もっと早く見つけていたら欲しかったかもしれない。ただ最初のタイヤは4.0インチでいいんじゃないかなとは思った。

 

○Jamis

・Sequel

フレーム、フォークともクロモリでスルーアクスルのやつがまたあった(感激)

外置きじゃなければこれに決めてたんじゃないかと思うし、防錆処理さえちゃんとやればこれでいいかなとは思う。クランク長からもメーカーの気持ちが伝わってくるのでJamisはまじめ(感心)

 

○ARAYA

・Muddy Fox MFB

フレーム、フォークともクロモリなのにBOOST規格の変態(変態)

こだわるなら車輪から組み直してセミファットにしてもいいぞという熱いメッセージつきだったので車輪を組むと良いことがわかる。割と取扱店が多いと思われるので入手しやすい事も含めて最高なものだということがわかる。

 

○Salsa

・marrakesh

ドロハン用とフラバ用のフレームがそれぞれ用意してある真面目なフレーム。

ディスクブレーキ車は650B車輪を使うつもりだったのでBBドロップがありすぎて断念。ワールドツアーもやらないからねえ。

 

○Soma Fabrications

Buena Vista(Disc)

ちょっと前まではカンチブレーキBuena Vistaがあったので、買っておけばよかったなあと後悔しきり。例によってBBドロップがちょっと大きい。

リアキャリアを取り付けるときはフレームのまたぎやすさが大事になるのでミキストはつよい。

 

・Saga(Disc)

ちょっと前まではカンチ台座、ディスク台座両方ついた素敵フレームだったのだけどボーッとしていたのでディスクブレーキ専用になってしまった。