自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

第三世界の格安コンポ

主要コンポーネントメーカーのシマノ、カンパニョーロ、スラム以外からいろいろでてきているのを見つけてしまったので、そのメモ。

ネックスピーカーなるものがあるらしいのでそれも。

 

まずネックスピーカーから。

音質に関しては沈黙するしかなさそうだけど、音楽を聞きながらチャリに乗りたいマンにはいいなあと思った。通勤時なんかはタイマー代わりになるし結構いいかもな。

以前はタルカスとか悪の教典を聞きながら通勤していて、曲の展開で大体の位置がわかり便利だった。

 

主要コンポメーカー以外のコンポメーカーに新興勢力がいるみたいで、面白かったので自分用にまとめる。

Sensah Empire

かなり面白そう(主に値段が)

種々のパテント回避した結果、ブレーキレバーにすべての機能を乗せることにしたっぽい。シングルレバーであるメリットってあんまりないので微妙だなあとは思うのだけど結構やすいので試してみたいなあと思う。

RDが11-36Tまで対応するようなので、グラベルロードとか組むのに良さそうなんだよな。スプロケまでついてこの値段なら文句ないんだけど。

 

Sensah SRX

3万で1x11のMTBコンポが揃うみたいで、時代だなあという感じ。

最新鋭のコンポは1x12であることを思うとこういうふうになってしまうのだろうな。

 

なぞの1x11 MTBコンポ

2万でチェーンまでついてくるらしい。

シマノコンポならFDあっても良いかもしれないけど、そもそもワイヤ張りの作業自体がめんどくさいのでこうやって1x11が普及するとうれしいんだよなあ。

通勤号のクランクがスクエアテーパーなので2ピースクランクに変えたい気持ちはある。

 

シマノ SLX 1x11

上に記載した変わり種をみつけてはしゃいでいたら天下のシマノSLXがえらく安かったという話でしたとさ。

リジッドMTBみたいなのを組みたいなと思うのでサーリーとかに熱視線を注ぐのをわすれないようにしている。ドロップバーに22.2φのシフターを取り付けるやり方、うまいのがあるといいんだけどねえ。

ブルホーンバーでもいいけどエアロブレーキを取り付けてきれいにしときたい感じはあるのよね…。たしかMTB用のブルホーンバーに付けられるエアロブレーキって無くて、テクトロあたりがだしているクランプ式のレバーしか無いんだよな…

Somaのフレームでもいいかもな。OLD135mmで軽い車輪てほぼないんだろうけど。