自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

街乗り号をミニベロに

現在の街乗り用自転車はマウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたものにしている。

制動力が微妙にたりないかな~と思うけど、街乗りならこんなものかなという感じでそれなりに満足はしているところ。

 

しかし街乗りで重要視するべきなのは走破性ではなく加速の鋭さであり、スピードの維持能力ではないような気がしてきてミニベロが気になってしょうがないのです。

 

気になってしょうがないので要件をまとめて気を紛らわせます。

 

1.451か、406か

まちのりなら断然406かなとおもっていたら思っていた以上に406のフレームが少ない…

406のほうがタイヤが太かったりとかするので(選定次第だけど)そっちのほうがいいんだよなあ…。

451はかっこよさ重点して真っ黒いアルミディープリムを使っていたりして車輪が重くなっていたりしてそうじゃないんだ感がすごい。

 

2.サスの有無

乗ったこと無いからなんとも言えないけど正直フルサスが良いのかなと思っている。というかリアサスないとお尻が死んでしまいそう。

スポーツ自転車用のバネサドルがあるんでそれでもいいかもしれない。ちっと重いけどかなり有用なパーツですね。

 

3.折り畳めるかどうか

間違いなく折り畳まないだろうなと思うけど、折り畳めると車に積んでどっか持っていく時に結構便利だなと思うのでよかったら折りたたみたいなあ…と思う。

でも折りたたみ機構の実装で重くなってしまうんだよな。

 

4.ディスクブレーキか、Vブレーキ

用途を考えるとキャリパーブレーキじゃないほうがいいなあと思っていて、451と406を履き替えられるディスクブレーキ車か軽くできるVブレーキ車のどっちかかな~と考えている。

ハブのフランジ幅はフロント100のリア130か135がいいんだけどな。スポークを妥協なく張ってキシリウムばりに剛性を出すのがたのしそうでねえ。

 

…というところまで考えると、そのへんの折りたたみ車を魔改造するのがいいかな~と

おもいました。ダホンとかは昔からきになってたけどハブ幅がな~と思うのでもうちょっと変なのにしようと思います。ルノーのウルトラライトとか。