自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

ディスクブレーキでスルーアクスルでドロップハンドルなバイシクルがほしい

つまり、それはシクロクロスバイクじゃないかな?(タイトル回収)

GiantのConductブレーキは止まってる状態で触らせてもらったけど引きが軽くてなかなかいい感じだった。TCX SLRの素晴らしさを感じる。

 

以前もフロントシングル最高だという話を書いたけど欲しい自転車が時間とともに移り変わっていくので定期的なメモは大切だ。なお買うわけではない…ほしいなあ…

 

そういえばコメントを頂いていたのに全く気づかず、ごめんなさい。

質問があったみたいだったのでこちらに回答します。

 

質問要約:フロントトリプルのFDを真ん中固定とかどうやるんだい?

回答:アジャストボルトを締めたり緩めたりしてインナーにもアウターにも

   入らないように調整すればできるような気がしました(やってない)

 

チェーン落ちしないようにインナーのボルトを締めるとおもうけどそんな感じでできたらいいなあって…。

 

ほしい自転車をメモする欄

・DEFY Advanced Pro:ホイールがカーボンで最強。

・Endurace CF SL:割と安いのに油圧ブレーキ。

・INFLITE AL:20万アンダーでスラムがついている。去年のJari並のバーゲンセール。

・INFLITE CF SLX:内容を考えれば安い。しかしガチ競技用なので硬いのでは…。

・Konaのあれこれ:日本法人早く2018のカタログにしてくれ

・Silex:ヘッドチューブ長すぎるのでサイズ感不明。小さめを買うべきか。

・Ribble CX:ポンド安の時に買うと油圧Rival1で20万前後。

 

最近MTBブルホーン化して思ったんだけど街乗りって本当にブルホーンで事足りるのでTRPの油圧ディスクブレーキ単品とサムシフターをあわせると良いんじゃないかなあと思っている。

大して安くならないけど。