自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

ホイールの軽量化とタイヤの重さについて

家から10kmそこそこのショッピングモールに自転車で行ったら帰りにこけました。

雨ゆるすまじ。溝ゆるすまじ。

 

ところで雨の日でなくてもグレーチングとかそういったものが危険です。

23cタイヤは軽くて最高だぜ!という話はもちろんあるんだけど28cを5気圧ぐらいで使うほうがいろいろといいんじゃないでしょうか。

入らないフレームはあるとおもうけど。

ありがたいことにミシュランpower enduranceに28cを用意してくれているので

次のタイヤ交換時にはグラベルキングかそれにします。

旧型ゾンダなので15cなのが少し気になりますな。28c履くなら17cリムのほうが良さげ。

キシリウムは17cのはずだけど流石にゆるぽたに使う車輪ではないので(かといってロングライドに使うようなものでもないが)、比較的安価なシロッコあたりを検討しています。ゾンダ17cとシロッコ17cは大して重量差がないとかなんとか。

 

…だったらシロッコのほうがよくないかな?と思う自転車おじさんでありました。