自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

あるいは炭でいっぱいの骨

街乗り用にスチールのフレームをもっているんだけど、カーボンフレームに比べてまったりした加速なのでパキパキの感触もほしいなあと思ってヤフオクとかを眺めている。

最初に買ったアルミフレームは大きすぎたのでお友達に売ってしまったが、今考えるとなかなかよいフレームではあった。

 

…ということを踏まえて新たなるフレームを探そうかなあと思っている。

 

・中華カーボンの場合

HongfuからでているFM069というのがよさそう(軽い)。

ただ、Aliexpressでは売ってなくてAlibabaでしか売ってない。交渉めんどいし10万弱ぐらいにはなるっぽくてそっか…という感じ。

AliexpressにはMiracleがだしてるMC566ってのがあって、こいつも軽い。

シートポストがついてるし、買うならMC566かなあ。送料込で7万らしい。

 

ただまっくろくろすけなのがちょっと気に入らんな。塗装すると高いんだけど。

 

・中古フレームの場合

各社だしてる軽量アルミフレームを中古で拾ってくると5万とかからあるのでオクに張り付くのがありと言えばあり。

EmondaALRとか、CAAD12とかTCR SLRとかが有名だけどBHのアルミのやつとかFenice Proなんかも面白いなと思う。Fenice Proはレパルトコルサストアしか売ってないのでお得感はある。せっかくなら今年でたパンターニのメガプロっぽいのがいいけど。

 

EmondaにFC6600+中華チェーンリングという構成のときのダイレクト感がものすごかったのでまたやりたいんだよなあ。あくまで街乗りなので変える必要がそもそもないんだけど…