自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

新世代への啓示 the new cyclists' guide to JITENSHA NUMA

友達から自転車語が激しすぎて意味不明だと怒られたのでリアルJKっぽく初心者向けの自転車でも紹介することにする。

あるいは沼にはまった自分に対する戒めをこめて。

 

1.どんな自転車がよいのかえらぶ

ロードバイクが割と流行っている(もう下火か)けれど、そもそも自分にロードバイクが必要なのかということをちゃんと考えたほうがよいように思う。

もちろん欲しければ買って良いんだけど。

 

Case.A:なんかかっこいいからのりたい。ドロップハンドルかっこいい。

この場合気に入ったのを買うのが最善手だと思う。あんまり高くないエンデュランスモデルを買うとあとで困りづらいかな…という気はするけれど。

雰囲気とかイメージ先行で買う場合、太いタイヤが履けるかどうかは少し気にしておくといいかもしれない。細いタイヤは思った以上に危ない。街乗りなら32Cか35Cがよさそうだなと思う。

www.fujibikes.jp

 

 

Case.B:通勤通学に使う。ドロップハンドルがいい。

シクロクロスグラベルロードがよさそう。

Giant TCX SLR2とかSpecialized Diverge E5 Compとか。

毎日使うと思うのでタイヤは太めの方がいい。

Men's Diverge Comp E5 | Specialized

www.giant.co.jp

 

AとBに共通なんだけどドロップハンドルの自転車でブラケット(ツノのところ)を握れないなら鍛え方が足りないか、ハンドルが遠すぎるか、あるいはその両方なのでフィッティングはちゃんとやりましょう。

一応メインのワイヤーの途中でサブブレーキレバーを噛ませたりもできるし、それはそれでいいと思う。でもブラケットを少しも握らないのであれば少し考えたほうが良いように思う。

 

Case.C:おしゃれなやつがいい。ドロップハンドルはこわいからやだ。

コスパ最強機種はGiant Escape R3なのでそれ。Gravierはよりタイヤが太く、俺は好き。ただGravierを買うならATXとかTalonもあるので好きなやつで。

おしゃれがどんなものかは個人個人によるのでなんとも言えないけど好きなやつに乗ったらいいと思う。

ただ、Giant Escape R3よりも安いものはパーツのグレードが良くないことが多い。

5万が一つのベンチマークになってるのは間違いないので、それぐらいは出したほうがよさそう。

サスペンションがついてるやつは乗り心地が最高な反面、踏んだ力がどっかに逃げるし重いのでよくよく考えたうえでのるのが良さそうかな。あさひ限定のやつもそんなに悪くない。

2017 Giant Bicycle [ESCAPE R3 (2018 NEW)]

2017 Giant Bicycle [GRAVIER (2018 NEW)]

2017 Giant Bicycle [ATX]

2017 Giant Bicycle [TALON 3]

PRECISION(プレシジョン) | サイクルベースあさひ

 

自転車魔改造おじさんの手にかかると上記のクロスバイクとかマウンテンバイクに後付でドロップハンドルをつけたりできるので、慣れてきた時にそういうことがしたくなったら自転車魔改造おじさんをよぼう!

 

Case.D:小径車ってカワイイだよね!

小径車はオシャレポイントが高く、人気なんだけど車輪の径が小さくなればなるほど段差とか障害物に対して弱くなるのでそこだけはわかった上でやったほうがよさそう。

ルノーのウルトラライトが軽くて安く、折りたためるので良さそうだと思った(適当)

何故かマグネシウムフレームが安いので面白がって乗るのもありだと思う。

折りたたみ自転車持ってる人に聞くと、特に折りたたんだりはしないそうなのでたためなくてもいいかもね。

自転車持って遠くまで輪行したいひとはいいかもしれない。DahonのDash Altenaなんかはドロップハンドルですごいしかっこいい。

RENAULT BIKES OFFICIAL SITE|ルノー オフィシャルサイト

Dash Altena - PRODUCT | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

Bianchi | CITY | MINIVELO7

 

2.予算について

大体の目安が

クロスバイクで定価5万前後

・ロードで最低10万前後、アルミフレームに20万出すと最高のが買える

・カーボンは20万前後が最安値だけど30万超の完成車買ったほうがあとあと後悔しない

・骨だけで30万とか40万とかするやつはいらない

 しかし欲しければそれをやれ

 

3.買う

あたらしいじてんしゃだー!うわーいやったー!