自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

グラベルロードか、街乗りMTBドロップ化か

街乗り自転車に23cとか25cのタイヤを履かせるのは割と扱いづらいのでグラベルロードとか、そういった方向に舵を切っている。

一年以上前から街乗りは太いタイヤのほうが安全だと感じていたのでGiant Talonの一番安いグレードを買って乗っているのだけど、グラベルロードとやりたいことがほとんど同じなので今あるものを改造することを考えてみる。

 

1.ハンドルのドロップ化

グラベルロード完成車にはマウンテンドロップとかいう下ハンドルが広がっている形状のものが採用されている。…が、単品売りをしていないので代用品をいくつか考えてみる。

 1-1.ヤフオクのハンドル

 台湾から輸入している人がいるみたいだけどクランプ径が25.4なのでステムが無い。

 安いんだけどステム代含めると微妙になってくる(シムを買うほうが現実的かも)

 

 1-2.日東のハンドル

sim-works.com

 すこし高いけどものは間違いないっぽく、クランプ径も31.8でいい感じ

 

 1-3.Dixnaのハンドル www.cb-asahi.co.jp

 形状が面白いのがえらい。

 

2.クランクの交換

Talon3についているクランクはトリプルクランクで、そんなにギアいらないので

変えたい。しかしスクエアテーパーなのでいろいろめんどくさく、2ピース化したい。

 

 2-1.余ってる5650のクランクに変える

 安上がりに済むので一番やりたい。しかしチェーンラインが合わないし、

 チェーンリングがチェーンステーに干渉する可能性も高い。

 チェーンリングは小さいのを使えばいいので34Tのナローワイドリングか、

 バッシュガードでもいいかもしれない。(それかチェーンデバイス

 

 2-2.MTB用のクランクを持ってくる

 互換性は問題ないのだけどお金がかかる。チェーンリングの交換にとどめても良いの

 かもしれない。比較的安価なSaintのクランクで1万を超えると思うのでちょっとね。

 それにダウンヒル用のクランクは重い。