自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

機械式ディスクブレーキとレバーの互換性について

グラベルロードを組みたいので機械式ディスクブレーキと各社レバーの互換性について

かなり調べた。

結果は合うのか合わないのかやってみないとわからないが、調べた内容をまとめておきたいと思う。

 

追記

実際に買って組んで実験しました。

torikawa.hatenablog.jp

 

 

 

1.前提条件(各社のレバー引き量)

 シマノSTI(7800とか5600のころ):2前後

 カンパニョーロ:現在まで2前後

 スラム:少なくとも最初の頃は2前後、現行は不明(2前後のようだが…)

 シマノ現行STI(7900以降)2.5前後

 

 これらの互換性は(旧シマノ)≒(カンパ)≒(スラム)

 シマノ非推奨の組み合わせが現行STIと昔のキャリパーの組み合わせで、

 これはワイヤーを引きすぎてブレーキがききすぎてしまい危険なため。

 シマノが使えなくもないよというのが昔のレバーに現行シマノキャリパーの

 組み合わせで、あんまりきかないけど使えなくはないとシマノは言っている。

 実際は効かなすぎてヤバいのでやめておいたほうがよい。

(エルゴとBR-5810で実験済み)

 

2.本題(互換について)

 各社が出しているアドベンチャーバイクだとかグラベルロードはディスクブレーキが

 搭載されていることが多いのだけど、スラムの1x11を搭載したものかシマノSTI

 搭載したものの二種類がメインである。

 普及価格帯の完成車には価格を抑えるために機械式ディスクブレーキが採用されてい

 て、その中でも

 ・TRP SPYRE

 ・TRP HY/RD

 が採用されていることが多い(あとシマノレバーにシマノキャリパー)

 

 …で、シマノSTI+SPYREの組み合わせとスラムRival1+SPYREの組み合わせの

 両方を見るのでスラムの1x11ダブルタップレバーはレバー比が違うのかな?と

 思ってめっちゃ調べていた。

 ※最終目標は余ったST-5600を流用すること

 

3.検討

 机上の空論マンなのでインターネットで調べることしかできないのだけど、

 少なくともカンパとTRP HY/RDはあんまり相性が良くないことが分かった。

 www.youtube.com

 溝切り直すと使えるよ!ということらしいですがHY/RDは高いんだよなあ…

 

 それから、カンパとTRP SPYREもイマイチっぽいことがわかった。

 Campagnolo and TRP Spyre brakes - BikeRadar Forum

 

 一方でBB7 for Roadは大丈夫っぽい。

 Campag road levers with disc brakes « Singletrack Forum

 スーパーレコードEPSでも動くらしい。

 Campagnolo discs? - Weight Weenies

 

 このことから考えると5600+BB7 for Roadは多分動く。

 BB7 for Road自体が本家BB7と比べて落ちるらしいけど…

 

4.現行スラムのレバー比について

 これまでのことを考えると、現行スラムのレバー比は2.5に近いんじゃないかと

 思っている。(あるいは2.25みたいな数字かもしれないが)

 レバー比2前後のままであればSpyreとかHy/Rdと相性がイマイチのはず。

 Red22と初期Redの両方を組んだことがある人に是非ご意見を聞きたい。