自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

ハンドル回りのセッティングについて

友人が中古のクロスバイクを買ったら「ハンドルが高く、遠い」と言っていた。 自分もハンドルが高く、遠い自転車を買ったことがあるので対処の指針になればと 思って書く。 1.結論 どうすればいいのか ・放置。鍛えて身体を自転車に合わせる。 ・サドルを…

Solace 10の現状について

カーボンフレームを処分するかもしれないので細かくスペックを書いておきます。 scott solace 10 2015 黒赤 トップチューブ 530mm(仮想ホリゾンタル) ヘッドチューブ 145mm ヘッドアングル 72deg BBドロップ 67mm シートアングル 74.5deg チェーンステー 4…

Kona Unitにセンタースタンド取付

ずいぶん前に材料をそろえていたので、センタースタンド取付を行った。 センタースタンド取付写真 以前取り付けた時とそんなに変わらないのだけど、取付金具の片方をアルミのチャンネルに変更した。 取り付け部分拡大写真 センタースタンドはビーチクルーザ…

10万円以下で新しい自転車を買うならば2

通勤で使う予算10万円自転車のことをまだ考えているので 書き留めておく。 今回は「自分ならどうするか」で書いてみる。 通勤快速号にする場合 〇Jamis Sequel s3 ¥95,000 www.jamis-japan.com 前後スルーアクスル、油圧ディスクブレーキ、クロモリフレー…

10万円以下で新しい自転車を買うならば

職場の先輩が自転車の買い替えを考えているそうで、なんかいいのないかな?と相談を受けた。予算は出しても10万かな~とのことだったので、希望に沿う形でいくつかおすすめできそうなのをまとめる。 条件 ・通勤で8年ぐらい乗ってる自転車を買いかえる。 …

気になる自転車用品の羅列

自分用のメモ。 順を追ってそろえていくつもり。 ・Bikezac パニアバッグが欲しいけどあんまり大仰なのは嫌なので。 ・Dixna バンディー2ハンドル XXL 嫁さん用に組んでいるキャノンデールEast of the Beast1997に取り付けて 俺も乗れるようにしたら面白い…

タイヤ取り付けは血の味

ちょっと前にFuji Strollを中古で買った。 https://www.fujibikes.jp/2020/products/stroll/ 前のオーナーが割といじってたみたいで、ブレーキとかタイヤがちょっといいやつになっていた。 タイヤをもう少し太くしたかったので交換した。 タイヤはグラベルキ…

Kona Unitにセンタースタンドは取り付けられるか

2019年の9月頃にKona Unitをかいました(2019モデル) チャイルドシートの取り付けやチャイルドトレーラーの取り付けを考えていたので2020モデルは見送り。 2020モデルはBoost化されていたりしてかなりいいけど、トレーラーの取り付けにかなり費用が掛かり…

再開

いろいろ悩んだあとKona Unitを買ったので悩みが少なくなり、全く書いていなかった。 Unitに手を加えるのも大体終わったので再始動する。

次の自転車をつくるまとめ

日々の雑事に追われていると調べたことの出力ができなくて頭が自転車でいっぱいになるので良くないなと思った(こなみ) 次の自転車の要件をまとめておくとよさそうなので、それをやる 次の自転車の要件 ・可能な限り鉄製、超頑丈なアルミでも最悪OK ・ディ…

ハードコアハードテイルのこと

街乗りするならハードテイルのフレームにリジッドフォークだよね~ なんて考えてハードテイルのフレームを探していると、好事家たちがイカれたフレームをひっそりと作り続けていることがわかって面白かったのでまとめておくことにした。 乗る場所とお金があ…

やすくてかるくてリジッドなやつ

いろいろあってリジッドなMTBの導入を考えている。 バイクパッキングの文脈とかからいい製品がでてくるので、自分用にまとめておくことにした。 きっかけ singletrackworld.com Sonder Frontier https://www.alpkit.com/sonder/bikes/sonder-frontier-frame-…

ロードバイクの650B化についてメモ

街乗りするのに細いタイヤが嫌になってしまったのだけれど、家にあるのは700cで細いタイヤを履いた自転車が多いので再生プランを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 0.条件 700x25cの車輪を履いている自転車に、650x38b以上の車…

シングルスピード可能性とかについて 自分用まとめ

変速機の調整がだんだんめんどくさくなってきてしまっているので、シングルスピード化についてまとめておこうと思う。 ・エンド幅について 120mmのやつと130mm~135mmのやつがあり、好みで選んでよい。固定ギアまで考えると後者は車輪を組んでもらうのが避け…

子乗せ自転車・ロングテールバイクまとめ(自分用)

子乗せ自転車が必要になることもあるだろうから、その時に目星がついていると便利なのでまとめを作っておくことにした。 電動はなんか嫌なので扱わない。(価格が高いというのもあるが、ロングテールバイクと比べると安いので価格のことはおいておく) 子乗…

MTBのシングルスピード化とフォーク差し替えなど

街乗りモンスタークロスを一度ばらしたのだけど、やはり思うところがあったのでシングルスピード化を含めた改造計画を立てる 1.フォークの差し替え 現在中古のオータケカーボンフォークが刺さっているのだけど、肩下寸法が395mmしかないっぽくてペダルが地…

700Cフレームの650B化に関連するBBハイトについての覚書

少し前からディスクロードだとかグラベルロードだとか、アンチ細いタイヤの流れが大きくなってきたように思う。 実際のところ毎日乗るような自転車のタイヤ幅が23mmだといろいろと困ることもあるので歓迎しているのだけど、700x42cあたりのでかくて太い車輪…

次の自転車候補たち

Cannondale Beast the East900は無事に改造が終わった。 26インチホイールだからなのか、頑丈すぎるアルミフレームが原因なのかわからないけれどもものすごくよく走る。 しかしながらサイズが全然あっていないので次のフレームを考えないといけない(錯乱)…

Cannondale Beast of the East 900の改造計画

嫁チャリことCannondale beast of the East 900をツーリングバイクに仕立てや…仕立て上げてやんだよ。 なお仕立て上げたあとはわしが乗ります(人間の屑) 現状 ・リア7速、フロント3速 OLD135mm ・26インチでVブレーキ、フラットバー 改造後 ・リアN速、フ…

切りすぎたフォークコラムへの処方箋

中古のカーボンフォークを買ったのだけど、いろいろあってフォークコラムの長さが足りていない。 正確には肩下寸法が足りていなかったので、ヘッドチューブの下にスペーサーを入れてごまかそうと思ったのだけど、それをするほどコラムの長さがなかった。 必…

ツーリングバイクがほしい

自転車をこじらせると極限レーシングバイクを作りたくなったり、頑丈でなんでもできるバイクをつくりたくなったり、大ジャンプしてぐるぐるまわるバイクに乗りたくなったりするんですが(本当です)、自分は最終的にツーリング自転車おじさんになったみたい…

【レビュー】ギザ ユーコン(Giza Yukon)ドロップバー

ギザ ユーコンを取り付けてからしばらく走ってみたので感想を書きます。 ◎いいところ ・マウンテンドロップとかフレアのきいたドロップハンドルが廉価に導入できる。 マウンテンドロップ自体はサルサとかサーリーとかSim Worksとか、出している ところがいく…

機械式ディスクブレーキのレバー比について

ここ半年くらいST-5600とBB7roadの組み合わせでモンスタークロスを組んで乗っていたのだけれど、ブレーキの効きがいまいちだったのでST-4600に交換した。 【変更前のスペック】 普通のドロップハンドル ST-5600(レバー比2程度、カンパと同じ) BB7road よく…

Breezer Radarを見てきた

近くの自転車屋さんで珍しいメーカーの自転車を扱っているそうなのでちょっと見てきた。 これ。 www.breezerbikes.jp ものすごく良心的なフレーム売りをやっているのでちょっと前から目をつけていたのだけど、この手のグラベル系フレームはBBが73mmである場…

【レビュー】RIDEAのナローワイド

RIDEAから4アームクランク(BCD110)用のナローワイドチェーンリングが出ていたので買いました よかったこと ・ちゃんとしたメーカーのやつなので取り付けると気分がいい ・36Tがある(だいたい40T~がおおいので) ・楕円がかっこいい ・楕円で変速性能が落…

自転車からお尻を守る

スポーツ自転車はかちかちに硬いサドルがついていて、乗り慣れていないとお尻が痛くなってしまうし乗り慣れていてもやっぱりお尻が痛くなる。 以前ならピチパン履けばいいでしょう(原理主義者)などと言っていたけれど、現在は完全にゆるポタ勢と化したので…

Escape R3にドロップハンドルを取り付けるならどうするか?

友達にドロップハンドルに憧れマンがいるので、彼が持っているEscape R3を魔改造するならどんなふうにしたら良いかを考えました 1.正攻法・・・ClarisのSTIをつける。ブレーキはミニVにする。 2.廉価版・・・サムシフターをつける。ブレーキは流用する。 ☆…

第三世界の格安コンポ

主要コンポーネントメーカーのシマノ、カンパニョーロ、スラム以外からいろいろでてきているのを見つけてしまったので、そのメモ。 ネックスピーカーなるものがあるらしいのでそれも。 まずネックスピーカーから。 音質に関しては沈黙するしかなさそうだけど…

街乗り号をミニベロに

現在の街乗り用自転車はマウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたものにしている。 制動力が微妙にたりないかな~と思うけど、街乗りならこんなものかなという感じでそれなりに満足はしているところ。 しかし街乗りで重要視するべきなのは走破性では…

番外編:地元のおいしかったものログ

おいしかったものの写真を残してインスタに上げてライフログとするアレをやろうと思ったので、頭出しをします 01.コッツウォルズティールーム 紅茶がうまい喫茶店。 最近日曜日もやってくれるようになり、行きやすくなった。 02.シュマン・ダンフィニ 夜し…