自転車の改造について本気出して考えてみた

スポーツバイクの改造・魔改造について考えます

ハードコアハードテイルのこと

街乗りするならハードテイルのフレームにリジッドフォークだよね~ なんて考えてハードテイルのフレームを探していると、好事家たちがイカれたフレームをひっそりと作り続けていることがわかって面白かったのでまとめておくことにした。 乗る場所とお金があ…

やすくてかるくてリジッドなやつ

いろいろあってリジッドなMTBの導入を考えている。 バイクパッキングの文脈とかからいい製品がでてくるので、自分用にまとめておくことにした。 きっかけ singletrackworld.com Sonder Frontier https://www.alpkit.com/sonder/bikes/sonder-frontier-frame-…

ロードバイクの650B化についてメモ

街乗りするのに細いタイヤが嫌になってしまったのだけれど、家にあるのは700cで細いタイヤを履いた自転車が多いので再生プランを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 0.条件 700x25cの車輪を履いている自転車に、650x38b以上の車…

シングルスピード可能性とかについて 自分用まとめ

変速機の調整がだんだんめんどくさくなってきてしまっているので、シングルスピード化についてまとめておこうと思う。 ・エンド幅について 120mmのやつと130mm~135mmのやつがあり、好みで選んでよい。固定ギアまで考えると後者は車輪を組んでもらうのが避け…

子乗せ自転車・ロングテールバイクまとめ(自分用)

子乗せ自転車が必要になることもあるだろうから、その時に目星がついていると便利なのでまとめを作っておくことにした。 電動はなんか嫌なので扱わない。(価格が高いというのもあるが、ロングテールバイクと比べると安いので価格のことはおいておく) 子乗…

MTBのシングルスピード化とフォーク差し替えなど

街乗りモンスタークロスを一度ばらしたのだけど、やはり思うところがあったのでシングルスピード化を含めた改造計画を立てる 1.フォークの差し替え 現在中古のオータケカーボンフォークが刺さっているのだけど、肩下寸法が395mmしかないっぽくてペダルが地…

700Cフレームの650B化に関連するBBハイトについての覚書

少し前からディスクロードだとかグラベルロードだとか、アンチ細いタイヤの流れが大きくなってきたように思う。 実際のところ毎日乗るような自転車のタイヤ幅が23mmだといろいろと困ることもあるので歓迎しているのだけど、700x42cあたりのでかくて太い車輪…

次の自転車候補たち

Cannondale Beast the East900は無事に改造が終わった。 26インチホイールだからなのか、頑丈すぎるアルミフレームが原因なのかわからないけれどもものすごくよく走る。 しかしながらサイズが全然あっていないので次のフレームを考えないといけない(錯乱)…

Cannondale Beast of the East 900の改造計画

嫁チャリことCannondale beast of the East 900をツーリングバイクに仕立てや…仕立て上げてやんだよ。 なお仕立て上げたあとはわしが乗ります(人間の屑) 現状 ・リア7速、フロント3速 OLD135mm ・26インチでVブレーキ、フラットバー 改造後 ・リアN速、フ…

切りすぎたフォークコラムへの処方箋

中古のカーボンフォークを買ったのだけど、いろいろあってフォークコラムの長さが足りていない。 正確には肩下寸法が足りていなかったので、ヘッドチューブの下にスペーサーを入れてごまかそうと思ったのだけど、それをするほどコラムの長さがなかった。 必…

ツーリングバイクがほしい

自転車をこじらせると極限レーシングバイクを作りたくなったり、頑丈でなんでもできるバイクをつくりたくなったり、大ジャンプしてぐるぐるまわるバイクに乗りたくなったりするんですが(本当です)、自分は最終的にツーリング自転車おじさんになったみたい…

【レビュー】ギザ ユーコン(Giza Yukon)ドロップバー

ギザ ユーコンを取り付けてからしばらく走ってみたので感想を書きます。 ◎いいところ ・マウンテンドロップとかフレアのきいたドロップハンドルが廉価に導入できる。 マウンテンドロップ自体はサルサとかサーリーとかSim Worksとか、出している ところがいく…

機械式ディスクブレーキのレバー比について

ここ半年くらいST-5600とBB7roadの組み合わせでモンスタークロスを組んで乗っていたのだけれど、ブレーキの効きがいまいちだったのでST-4600に交換した。 【変更前のスペック】 普通のドロップハンドル ST-5600(レバー比2程度、カンパと同じ) BB7road よく…

Breezer Radarを見てきた

近くの自転車屋さんで珍しいメーカーの自転車を扱っているそうなのでちょっと見てきた。 これ。 www.breezerbikes.jp ものすごく良心的なフレーム売りをやっているのでちょっと前から目をつけていたのだけど、この手のグラベル系フレームはBBが73mmである場…

【レビュー】RIDEAのナローワイド

RIDEAから4アームクランク(BCD110)用のナローワイドチェーンリングが出ていたので買いました よかったこと ・ちゃんとしたメーカーのやつなので取り付けると気分がいい ・36Tがある(だいたい40T~がおおいので) ・楕円がかっこいい ・楕円で変速性能が落…

自転車からお尻を守る

スポーツ自転車はかちかちに硬いサドルがついていて、乗り慣れていないとお尻が痛くなってしまうし乗り慣れていてもやっぱりお尻が痛くなる。 以前ならピチパン履けばいいでしょう(原理主義者)などと言っていたけれど、現在は完全にゆるポタ勢と化したので…

Escape R3にドロップハンドルを取り付けるならどうするか?

友達にドロップハンドルに憧れマンがいるので、彼が持っているEscape R3を魔改造するならどんなふうにしたら良いかを考えました 1.正攻法・・・ClarisのSTIをつける。ブレーキはミニVにする。 2.廉価版・・・サムシフターをつける。ブレーキは流用する。 ☆…

第三世界の格安コンポ

主要コンポーネントメーカーのシマノ、カンパニョーロ、スラム以外からいろいろでてきているのを見つけてしまったので、そのメモ。 ネックスピーカーなるものがあるらしいのでそれも。 まずネックスピーカーから。 音質に関しては沈黙するしかなさそうだけど…

街乗り号をミニベロに

現在の街乗り用自転車はマウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたものにしている。 制動力が微妙にたりないかな~と思うけど、街乗りならこんなものかなという感じでそれなりに満足はしているところ。 しかし街乗りで重要視するべきなのは走破性では…

番外編:地元のおいしかったものログ

おいしかったものの写真を残してインスタに上げてライフログとするアレをやろうと思ったので、頭出しをします 01.コッツウォルズティールーム 紅茶がうまい喫茶店。 最近日曜日もやってくれるようになり、行きやすくなった。 02.シュマン・ダンフィニ 夜し…

2018年のクロスバイク選び

通勤につかうちょっといい自転車、なんかない?という相談をいくつか受けたので少し真面目に調べた。 細タイヤは軽いけど最適解ではないことが直近2年ぐらいで判明したのとか、街乗りに細いタイヤは不便だなあという気持ちがかなりあるのでそういう書き方に…

Q.街乗りにロードバイクは必要か

A.(いら)ないです。 かっこいいから乗りたいとか、漫画でみたのでどうしても乗りたいとか、そういう動機がない場合はあまりおすすめできないジャンルだなと思っている。 スピードは出るし、軽くて面白いのだけど乗り心地が壊滅的に終わっているが良くない…

グラベルロードのフレームがやっぱりほしい

aliexpressをみているとグラベルロードのフレームが二種類くらいでていて、 かなり魅力的にうつる。 車輪までカーボンにしようとはおもわないのだけれど、チューブレスにはしたいので いろいろとながめているところ。 ただこのタイミングで組み立てようと思…

街乗り機完成

とりあえずこの構成で行くことにしました。 前回のぶんからステムかえただけ。 中華カーボンをあっちこっちに使うと良さそうだけど恐ろしくていけませんな…。 怪我しないところだけ変えていこうと思っているところ

MTBにドロップハンドルを取り付ける(モンスタークロス)

できあがりました 構成 ベース:Giant TALON3(2016) 変更点 FD:ALTUS→とりはずし RD:Acera→105(5600SS) ブレーキ:Tektro油圧→Avid BB7 road シフター:完成車付属品→ST-5600 チェーンリング:完成車付属品→中華ナローワイド(104PCD,36T) スプロケット…

魔改造のはじまり

ヤフオクを眺めていたらAvid BB7 Roadを発見したので即落札しました。 まだ届かないけど楽しみ。 前オーナーによればモンスタークロスやるのにつかっていたそうで、6500STIにくっつけていたとか。 手元の5600STIでも使えることが想定され、テンションがすご…

これまでに使ったパーツについて

タイヤのふといグラベル系のほうがいいんじゃない?と思うまでに、それなりにいろんな機材を使ったので忘れないように残しておこうと思ったので。 ホイール編 完成車鉄下駄(トレック) 鉄下駄なので2000gクラスのヘビー級だったけれど、クロスバイクの車輪…

ディスクブレーキでスルーアクスルでドロップハンドルなバイシクルがほしい

つまり、それはシクロクロスバイクじゃないかな?(タイトル回収) GiantのConductブレーキは止まってる状態で触らせてもらったけど引きが軽くてなかなかいい感じだった。TCX SLRの素晴らしさを感じる。 以前もフロントシングル最高だという話を書いたけど欲…

ブルホーンバーが街乗りで最高だということを伝えたい

最近通勤用の自転車(Giant Talon3)にブルホーンバーをくっつけました。 あまりにも最高だったので、最高なところとかを書いていきたいと思います。 入れたブルホーンバー 560mm幅 クランプ径31.8mm ハンドル径22.2mmのブルホーンバー ・いいところ 痒いと…

ホイールの軽量化とタイヤの重さについて

家から10kmそこそこのショッピングモールに自転車で行ったら帰りにこけました。 雨ゆるすまじ。溝ゆるすまじ。 ところで雨の日でなくてもグレーチングとかそういったものが危険です。 23cタイヤは軽くて最高だぜ!という話はもちろんあるんだけど28cを5気圧…